萩ものしり博士検定

本日は萩ものしり博士検定が開催されましたので参加いたしました。お分かりのように京都や奈良などの二番煎じであることは間違いないこの検定。参加者は約250人とのこと。多い・・・のか?
問題はというと、3択で萩市にまつわる人物や歴史、文化、自然に関するものが100問出題されました。まあ、私としてはたいして勉強もせずいかに3択クイズをやって点が取れるかということにのみ終始してましたが。
結果は・・・
合格!!
ふう。元観光課としてこれは取りたかった、というかそこにいたというプチプレッシャーは持ってましたので。良かった。来年は博士課程があるようですがその頃になって受けるか考えようか。