2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来月のこと

3月10日、福岡クイズ愛好会に行ってみようと思います。今年の目標でもある外への遠征の一環です。 ・・・というのもありますが、実は職場の方々からいただいたバレンタインデーの御返し確保の命を受けましたのでそれを探しに福岡へ行く、と言う裏命題も持…

アマゾンと言えば

あ・ま・ぞ〜〜ん。 分かる人には分かる溜め方で表記してみました(笑)

なぜないのだ?

ちょっとアマゾンで「ゲーム・DS・クイズ」で入って検索してみてもたいしたクイズは無いですなあ。PSならウルトラやらシンプルシリーズがあるのに。これだけ人気があるDSに本格的なクイズものがないというのはちょっと意外。ぼちぼち出てもいいんじゃないで…

アニメ・特撮はよう分からん

QMA4をやってみても、アニメ・特撮系の問題が出るとさっぱりお手上げです。メジャーなものでもよう分からん。これじゃあなかなか全国で勝抜けませんねえ。分かっちゃいるけど勉強できん。自分の好きなあたり(スポーツとか芸能とか東洋史とか)ならガッツポー…

昨日の続きで思ったこと。

自分が生活している上で厳密に言えば法律に抵触しているだろうと思われることは結構あると思う。 だけど、あまりにもそれが当たり前で普通なことであると意識されてしまっているとそれって悪いままで生活しているんだろう。 私は、何をやらかしているのか?…

許されること許されないこと

法や規則で規制されていないもので、正規の手順をふんで事を行う。それが、傍目に見れば嫌われること気分のよくないことであっても、そのことを法で縛ったり止めたりすることはできない。 いろんなところがそういった微妙なところを突いてくる。しかし、それ…

先日書きそびれたこと。

クイズ文に「タイムマシンに乗って・・・」で止められちゃあボケ回答としては「mkHAGI」と言わざるを得ないでしょう。実際はドラちゃんでしたけど。

へぇ〜500作目ねえ

なんでも今週発売のオリコン誌によるとEXILEの『道』が1000作目の1位だそうです。そんで、過去の節目の曲が1作目+50作目ごとに1000作目までがスポニチに掲載されていたんですが、その中にありました。 500作目:TMN『Nights of The Knife』N…

フェブラリーS 外したけど・・・

今日は負けたけど、ほっとしたことはシーキングザダイヤが負けたこと。それと今日両国国技館での大きな大会がある新日本プロレスにひっかけてメイショウトウコンを買わなかったこと。それだけです。 はい、負け犬の遠吠えです。

山口クイズ愛好会例会

今日は、いつもの山口クイズの例会ということで周南市へ。 着いたらいきなりO木会長に「あけましておめでとうございます」とか言われ0.1秒くらいあっけに取られる。 今日の筆記は・・・相変わらずの半分くらいの正解。いつもと変わらんなあ。 ブロック別…

今日はバンアレン帯の日

今日はバレンタインデーですが、なぜか私は一日バンアレン帯という言葉が頭をめぐりました。 だけど、バンアレン帯がどのようなものだったか忘れてしまいました。 ということで今から勉強してきま〜す。

両手痛い

今、両手にバンドエイドしてます。 左手の親指は、昼にお好み焼き屋で皿を取ろうとしたらコンロに非常に良く熱せられていたためにやけど気味です。 右手の人差し指はゲーセンで太鼓の達人をやったら皮がめくれました。今日は厄日だ。 (PS 今日のタイトルは…

来週から萩・椿まつり

来週から萩市では毎年恒例「萩・椿まつり」が開催されます。今日はその準備段階として地域住民の皆様と清掃活動。・・・というか私がその地域住民でありまして。だから今日は市職員としてではなく地域の住民として清掃活動に参加。相変わらず、海岸沿いには発…

早押しボタンまであと9日

なんか最近急に早押しボタンに触れたくなってきたんですよ。あのピコーンとなる電子音が妙に聴きたくて聴きたくて。したいなあクイズ。 とりあえず、当面は18日の山口の例会に参加。これは続く19日の大仕事の都合が何とか付きそうなので行ける(はず)!…

WORLD GROOVE (trf)

WORLD GROOVEアーティスト: trf,小室哲哉,YUKI,COZY出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 1994/02/09メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る君はいつからかこの未来の話を信じることになるかな? 答えは優しく君を見つめ…

粘り腰の男

昨今話題の男、柳澤伯夫。なかなかの粘り腰。 ところで、仕事で厚労大臣宛に文書を出す人。気をつけろ! いつ彼の寝首がかかれるか分からんぞ? ・・・と言ってる私の仕事も厚労絡みです。

誰だ?ウソ情報入れたのは。

私のi-Podにはだいぶん曲が溜まってきました。2007-2-2現在、1469曲収納されています(何曲かインスト含む)。基本的にアルバムから入れているものが多いのですが、その過程でイラっとすることがたまにあるわけで! アルバムをパソコンに入れるとそのアルバム…

クイズ大会<木根さん

4月28日 周南市で木根さんのライブ 4月29日 大阪市でクイズ大会(勝抜杯) 木根さんのライブが18時からという点を考えると、ライブ終了が3時間と見ても21時。そこから夜間車を飛ばせば行けそうかも?だが、クイズのほうも何時から始まるかもまだ決…

夏以来の再戦

先日、格闘技で言うならばKOによる完敗を喫した相手にリベンジしに行きました。結果は・・・自己評価するのもなんですが判定負けぐらいです。ただ、前回の対戦に比べ格段に事前対策をしたため思った以上の不覚は取られませんでした。2ヶ所のミスですみまし…