誰だ?ウソ情報入れたのは。

 私のi-Podにはだいぶん曲が溜まってきました。2007-2-2現在、1469曲収納されています(何曲かインスト含む)。基本的にアルバムから入れているものが多いのですが、その過程でイラっとすることがたまにあるわけで!
 アルバムをパソコンに入れるとそのアルバムに関する情報が出てきます。で、その中に「作曲者」の欄があるのですが、その情報が間違って出ているものがいくつかあるのでイラつきます。
 例えば、今日はFLOWのこのアルバム

FLOW THE BEST ~Single Collection~ (通常盤)

FLOW THE BEST ~Single Collection~ (通常盤)

これを入れたら、作曲者がみんな「浅川岳史」になっていた。まあ、FLOWの発表する曲の主な作曲者は彼だから、2曲目に入っている『Around the world』に「後藤康太郎」が抜けていたのは分からんでもない。だが、あのカバーした名曲『贈る言葉』までその「浅川岳史」の名を入れてしまうのはいかがなものか?どう考えたって海援隊なんだから「千葉和臣」でしょう。誰が入れたか知らんが大嘘もええとこです。
 こういうものを見ると、きっちり修正して送信し返してやるのが私のひそかな楽しみでもあります。こういった私が打ち込んで送ってやったCDの作曲者情報を活用している人が世の中にはどれぐらいいるのか?ちょっとだけ興味があります。