2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前間違いは自分もしないように気をつけよう

最近「蒼の世界」「粉雪」が好調なレミオロメン。某所でも見たのですが、やはりというかレミオ「メロン」と間違う人が多いとかいないとか。こういうときは、名前を付けられた経緯を考えましょう。すると、レ・ミオ・ロメンと分かれます。レディオヘッドから「レ…

あら珍しや。

買う気はまったく無いにもかかわらずTVゲーム屋に行ってみたら、「TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL」が中古で売ってあった(1380円くらい?)。TMネットワークライブインパワーボウル出版社/メーカー: エピックソニーレコード発…

祝っていいのかどうなのか

いつの間にやらカウンターの数字が100を超えていた。付けてちょうど1週間。ということは1日10人強が見ているということ。でも、私のように1日に何度も入ってしまう人もいるでしょうから一概にこの数字を鵜呑みには出来ません。だから、1日数人単位…

1988年12月4週 終了

引退:フェートノーザン(砂塵の蜃気楼)/カシマウイング(最強ステイヤー)/タマモクロス(芦毛の王者)/マックスビューティ(不動の軸馬)/サッカーボーイ(弾丸シュート)/シヨノロマン(疾風怒濤の差し脚)主な出来事:オグリキャップ ウチに移籍/スーパ…

体型がいい人は名指導者?

なんでも、長期安定政権を築いた人はたいてい太っちょらしい。徳川家康、唐の太宗、スターリン、明治天皇、・・・。山QのO木会長も体型がいいので長期政権をとる名指導者であること間違いなし?そういやあ、うちの市長も体型がご立派ですね。かなり長期政権…

Jリーグ 2006年日程発表

今年こそは、Jリーグを生で見たい。萩からなら広島か福岡かあ。とりあえず、レッズ戦がいつあるかチェック。 ・・・ 3/18 広島(J・3節) 4/ 9 福岡(J・7節) 4/26 福岡(ナビスコ) どれかに行きたいなあ。18日がいいような気がします。…

卒論発表会

大学の出身研究室で卒論発表会の日程が決定。 ・・・2月19日。 orz 愛好会とバッティングじゃないですか。私は「大学研究室<クイズ愛好会」なので今年も泣く泣く発表会の出席はキャンセルです。まあ、行っても途中で寝るor感想を求められても発言できな…

ブログにリンクを設けるか否か

う〜ん。自分の知っているクイズ関係者の方々がブログを立ち上げていますが、この方々のところへのリンクを作ってしまったほうがいいのだろうか?自分のパソコンのお気に入りの中で止めておくべきなのか?今、真剣に考え中。ただ、リンク張られるとこっぱずか…

ライブドア関連の事件で思ったこと。

ライブドアの堀江社長他が逮捕され、ライブドア株が大量に売られたそうですね。つまり、かなーり安くなったんですね。そこに来て、なんかフジテレビ関係がライブドア買収か?とかいう話もありましたね。もし、その話が実現したらやっぱりライブドア株って高く…

1987年12月4週 終了

引退:ミホシンザン(最強馬の系譜)/サクラスターオー(世界へ飛翔する怪物)/メリーナイス(世界を股にかける名馬)/ゴールドシチー(不敗神話)/ニホンピロウィナー(不世出のベストマイラー)主な出来事:ミホシンザン 引退レースで連勝ストップ/フェー…

ウツ 明日テレビ出演

どうやら、明日のテレフォンショッキングはウツが出演とのこと。とりあえず録画準備です。

そもそも私が探したもの

結局探し物は見つかりました。それは、「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編」。そうです、分かるでしょうか?ファミコンディスクシステムのディスクを探してたんですよ!ツインファミコン(2003年1月、卒論書き終えたぞ記念にヤフオクで購入)が家には…

ユウユウジテキ

部屋で探し物をしてたら別のものを発見。それは、大学のOB会の時のクイズ集。タイトルは「ユウユウジテキ」・・・けど、これが2002〜2004までタイトルがばらばらに表記されていた。 2002「悠々自適」 2003「悠悠自適」 2004「悠遊自適」 ど…

夜は食事とカラオケ

大会後、打ち上げかねた新年会?とカラオケに参加。カラオケは久しぶりに歌いまくりましたね。1番のみを。でも新旧男女ありとあらゆるものをあれだけ歌えりゃいいでしょう。あと、懐かしいプロモが見れたこともプロモ好きとしては良かったよ。それにしても…

モミジQ楽部 参加しました。

朝7時30分家を出る。高速を乗り継いで3時間で広島市の会場に着くのではとの計算であったが、見事にバチコーンとはまって10時30分ごろ会場に到着。さすがに1時間半もすることは無いので、車に積んできた折りたたみ自転車で市内(紙屋町・大手町周辺)…

ENIGMAさん、明日はよろしくお願いします。

明日は、久しぶりに広島市へ行ってきます。朝早く家を出て早々に広島に着き、広島市内を折りたたみ自転車で爆走してから、広島クイズ愛好会の例会に初めて出席したいと思います。この遠征が、就職してからは初の(通算でも2度目の)他の愛好会への遠征になり…

YOU ARE THE ONE(TKプレゼンツ こねっとプロジェクト)

YOU ARE THE ONEアーティスト: TK PRESENTS こねっと,TETSUYA KOMURO,MARC,DJ KOO,hitomi出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 1997/01/01メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るYOU ARE THE ONE YOU ARE THE ONE YOU AR…

JUST ONE VICTORY(TM NETWORK)

たったひとつ君のVictory歴史に刻む事が出来たら 明日がきっとかけがえのない一日へと変わるだろう この曲も大学入試に力をくれた曲です。Victory=合格を目指して頑張ってました。おかげで大学でクイズサークルに出会え、かけがえのない一日どころか4年間…

エンジェルハートにウツ

何の気なしにビデオに撮ってたエンジェルハートの#13を見てたらエンディングに聞き覚えのある声が・・・。コレはウツ!!と確信し、クレジットを見るとウツのプロジェクトU-WAVEであったことが判明。こいつは朝から縁起がええわえ〜。

TVチャンピオン

なんか、今週のTVチャンピオンは「クイズ作家王選手権」だそうで。今日知りましたよ。どんな内容なんでしょうか?とりあえずビデオにとって、良い内容ならDVDにでも保存しとこうかな?ちなみに、わたしも現在、チョコチョコとクイズを作成中。

ラストチャンス(Something ELse)

ラストチャンスアーティスト: Something ELse,森俊之,白井良明出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/12/23メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見るgive me a chance 最後に賭けてみたいんだ once more chance 後…

1986年12月4週 終了

引退:シンボリルドルフ(皇帝)/ダイナガリバー(真・極東の踊り子)/メジロラモーヌ(天才の恋人)/ダイナアクトレス 主な出来事:ルドルフ 海外でG2・3を12連勝/ミホシンザン 古馬G1総なめ/ラモーヌ 牝馬4冠

伸二 レッズ復帰の模様

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-060114-0015.htmlスポーツサイトを見ると、小野伸二がフェイエノールトから浦和レッズに移籍する(ファンとしては復帰する)ようですね。同じ年の活躍する選手を見ると嬉しいですし、それがわが愛するレッズ…

TRF 新曲発売

今日、スペースシャワーを見てたらTRF(trf)の見たこともないプロモが流れてた。調べて見ると、1月18日に久しぶりの新曲が発売されるとのこと。コレは嬉しいですね。ぜひチェックしておきましょう。

衝動

最近、ジャズのCDをネットで衝動買いしました。といっても探偵神宮寺三郎のサントラですが。 ニンテンドーDSを買おうかどうかは考え中。なんでも、ファミコンミニができるという話だから。 21日には広島にいく気でいる。ただ、車で行くか電車で行くか…

一週間休筆の理由

1月4日。とんでもない情報が私のもとに飛び込んできました。それは、私が役所に入ってから知り合った人が急逝したというものでした。その人は、年齢は私より1つ下で高校も同じです。あまりにも早すぎます。まだいろいろ自分と関わることもあっただろうに…

・・・

諸所の事情により2、3日は書きません。あしからず。

今日までのプレイ

WP7のセーブデータを引き継いでプレイ開始。 新人騎手として○川○を登場させる。後々称号を取りやすいように能力をたくさん付けて。 競走馬はシンボリルドルフ・ミホシンザンの2頭を購入。さっそく、ルドルフは3冠+JC+有馬を勝利。ミホシンザンもG…

高校サッカー 多々良3−2青森山田

試合見たけど、・・・昨日以上にしびれた。終了間際の40分・ロスタイムに連続得点の逆転劇。試合中、青森の攻撃に少なくとも3回ぐらいは入ったかというシーンはあったのでここをしのいだのが大きかったか。逆に言えばそこを決め切れなかった青森は痛かっ…

高校サッカー 多々良2−1流通経済大柏

いやあ、シビれた。序盤でポンポンと点が入ったのでコリャ乱打戦かと思ったらどっこい。ものすごい息詰まる戦いでした。この試合が2回戦とはもったいない。国立で見せてあげてもいいような攻守にすばらしい試合でした。次は青森山田か佐賀東ですか。佐賀の…