モミジQ楽部 参加しました。

朝7時30分家を出る。高速を乗り継いで3時間で広島市の会場に着くのではとの計算であったが、見事にバチコーンとはまって10時30分ごろ会場に到着。さすがに1時間半もすることは無いので、車に積んできた折りたたみ自転車で市内(紙屋町・大手町周辺)を散策。でも、1時間半では何も出来なかった(移動時間を考えるともっと短くなるからねえ)ので、諦めて会場へ。強いて成果を挙げるなら、体の大きい人用のサイズの服を売ってる衣料店を見つけたことでしょうか(177cm90kgの体ですから)。

12時過ぎから例会開始。まずは3択50問と筆記10問のペーパー。・・・アイタ。問題がかみ合わない。勘違いも多々あり(司会者への質問を含む)。結局、参加者22人中最下位とのこと。さすが俺。

次は5問先取の早押し。さっきの筆記の下位5人が集まったものの、そこでも2問しか答えられず。やはりダメだ。

そしてコース別クイズ。私はタイムレース風イントロクイズと神経衰弱の入った早押しクイズに参加。

まずはイントロ。イントロかあ。あの人が出題者で回答関係にいないなら自分もかなり答えられるかな、でも今日絶不調だからなあ(いつもじゃろ?)、それに山口に来たことのない人のイントロの実力知らんしなあ、と不安になりつつ回答席へ。結構気持ちは下方向の状況で開始。全部で4分間という制限が自分の結果にどうでるか?
・・・
うわっ!44問中22回ボタン押しちゃった。そんで、19問正解してたよ。やばいっ!これで、この地域の人に「イントロのmkHAGI」の印象が完全に植え付けられてしまったかも。本当は正当な早押しクイズで実力を発揮したいのに。でもまあ、これだけボタンを押せたんだから良しとしようか。だって、今回のこの例会のコンセプトが競技性のある早押しだったんだから。

そんでもう一つのコースの神経衰弱の方はというと、・・・やっぱりこの形式では早押しの2問だけ。う〜ん。でも答えておきたかった競馬問題と、現在コツコツ製作中のクイズでチェックしていた「のだめ・・・」を押さえたので先の早押しよりは満足。

とかやってたら準決勝進出者の枠に滑り込んでました。明らかにイントロの馬鹿押しに違いないでしょう(笑)

準決勝はクイズグランプリのようなジャンル別早押しクイズ。7名参加で上位3名が決勝へ行くとのこと。出題される6ジャンルを聴き、これなら1ジャンル1問下位あたりで答えて終わりかな?とか思ってたら序盤3ジャンルで3位につける(自分にしては)好ダッシュ。ここで止めない?とか思っても無駄なことで、ここからは見事に下に落ちて行きましたとさ。

これが今日の私の結果。

もっと、定番クイズに対する知識を高めないといかんなあ。いつまでも「イントロに強いだけの男」と思われるのもあんまりいい感じではないからなあ。精進精進。日々精進でこれから(も)いきましょう。