山口クイズ愛好会例会

 今日は、いつもの山口クイズの例会ということで周南市へ。
 着いたらいきなりO木会長に「あけましておめでとうございます」とか言われ0.1秒くらいあっけに取られる。

 今日の筆記は・・・相変わらずの半分くらいの正解。いつもと変わらんなあ。
 ブロック別の早押しは、3問答えたからいいのかな?それよりなにより、私のブロックには4人が女性で男は私だけ。しかも真ん中に座っちゃったものだからホントにやけちゃってすみません。誤答を最後にしてしまった事も含めておおめに見てください。

 今回の企画は、山口クイズに携わる女性陣による「美人5姉妹企画」。なんか恒例化しましたなあ。今年で3回目(?)ですか。さて楽しみましょう。
 一発目はアンケートクイズ。5姉妹に対するアンケートで1人を目指すもので1に近いほど高ポイント。うちらは駄目でしたなあ。なんか小さな点しか取れなかったような。
 二発目はあいうえお作文風クイズ。最後に差されたのは痛かった。ぎょーさんと私が無駄に三國志知識を持ってたのが今クイズの敗因かと。この恨みは三國志で10問創ってテーマクイズにしてやる!あっ、それと萩人として長州ファイブの問題は取りたかった!
 三発目は国取りクイズ。良く聴いたら問題が各都道府県にまつわる問題だったのね。でも押し負けちゃあ、答えられんよ。
 四発目はお絵かきクイズ。・・・私もかなりのバカ画伯のためお見苦しい画像が多々あったことを深く反省します。今後絵の能力向上に一層の精進をしません!!(←せんのかい)
 そんで最後に決勝として問題(チョコ)が尽きるまでローリングクイズ。な〜んか取ったクイズ取ったクイズが芸能関係に偏ってたような気がせんでもない。彩パンとカレッツァ取ったらそんな気分かなあ?


 まあ、全体的に充分楽しみましたのでOKです。これで明日の山口市での大仕事が上手くいけば言うこと無いんですが。この気分を持続したいので山口市におられる方、よろしくお願いします。


 今日の反省:「川端康成の小説・・・」で押しても分かるわけ無いじゃないですか?というか私は文学は苦手なんですよ。『伊豆の踊り子』という単語が出ただけでも許してください。ただでさえ『伊豆の踊り子』って言ったときに「あれ?川端康成の作品に『伊豆の踊り子』があったっけ?」とか考えた人間なんですから。