レッズVSサンフレッチェ 観戦記

朝7時に萩を出発。高速に乗って10時20分ぐらいには広島市に到着。NO PLANで駐車場に車を停めたら本日泊まろうか悩んでいた法華クラブの目の前だったことにビックリ。それ以上にその近くにあった小学校の立派さにビックリ(ついでに少し嫉妬)。絶対萩にはない。ただ、校門の封鎖を見ると自分たちの頃の開けぴろげていた時代は平和やったんだなあとしみじみ。
11時、アストラムラインに乗って会場のビッグアーチへ。田舎もんゆえ外の景色に対し羨望のまなざしを向ける。車内には徐々に紫色のものを持った人が増えてきたので赤い帽子(といってもレッズとはまったく関係ない)をかぶった私は肩身が狭い・・・なんて一つも思わない無神経な男。
12時前に会場到着。アストラムラインを降りた時に今日の試合日が記された携帯アクセサリーをGET。速攻で装着!軽いお好み焼きを食し、列に並んでいざスタジアムへ。会場に入るとピッチ上にはちっこい子供たちがサッカーをしてた。会場アナウンスを聞くと下関の子がいるらしい。頑張って欲しいが相手がサンフレッチェのJrではそりゃ話になりません。11−0でボコボコにされてました。
まだ、この頃は雨は無かったのですが・・・
13時ごろ、サンフレッチェサポのENIGMAさん、adokasさんのと合流。始まりを待つもポツポツ雨が降り始める。スタメン、サブの紹介でサンフレッチェの選手で元レッズのFW盛田剛平が紹介された時、レッズサポからブーイングが出ていたのを見ると、みんな忘れていないんだなあとしんみり(ああ、「利き足は頭です」と言った頃が懐かしい)。それより、盛田がDFってどゆこと?
14時4分試合開始。完全に雨。直後に山Q副会長さん、Y江姐さんが合流され5人で観戦。
序盤はゆったりとした展開でシュートまで持っていかせない淡々とした展開。
が、急に展開が崩れる。ついでに天候も崩れる(崩れっぱなしでもあるが)。前半25分過ぎ、ワシントンにいいボールが入ってゴールに向かった時に相手に倒されてコケた。ホイッスル後、出されたカードは「赤」。一斉に紫色の塊からブーイングっぽいものが。私としては、ペナルティエリアの内か外かを注目してましたがどうやら外のよう。えてしてこういう近さの時には上にふかしてしまいますよねえと山Q副会長さんと話していたら、アレックスがスコーンと入れてしまった。チョッと信用してなくてごめんなさい。いいこと(サンフレッチェには悪いこと)は続いて、ゴール前での小村のクリアミスをポンテがいただいて2点目。点数でも数的にも有利な展開で前半終了。後半は伸二の復帰初ゴールが見たい!
それにしても、雨はよく降る。ピッチそばのトラックにしっかり水溜りが見え、そこに大きな雨粒がどんどん落ちているのが良く見えましたので。
後半、序盤はお互いいい形を作りどちらにも点が入りそうな予感。と思ったら12,3分経ったら伸二が引っ込んじゃった。う〜ん、こんな雨の日でも伸二のゴールが見たかったなあ。と惜しんでいるまに、とてもいい展開で啓太のゴール!ワシントンがヒールで中に落としアレックスがいいパスを供給して啓太は流しこむだけ。いい流れでした。
まだまだ雨は止まないけれど、レッズの攻撃も止まないで20分ごろにはワシントンのヘッドで4−0。楽勝になってしまいました。
最後にウェズレイに1発やられましたが4−1ですから。お見事です。

初観戦の試合で大量点が見られただけでも満足です。あとは天気がよければ言うこと無かったのですが。コレばっかりはしゃあないです。
それにしても、どこからでも点が取れる、というのはレッズの強みとなるでしょうね。