山口クイズ愛好会 例会です。

昨日の広島での興奮冷めやらぬ中(嘘、寝たら冷めた)、本日は周南市でいつものクイズの例会に行ってまいりました。
広島で朝6時に目が覚めてしまい、何もやることが無いのでさっさと朝食を採って外出。
今日も車の後には大都市散策には欠かせない愛用の折りたたみ自転車を搭載していたため、さっそく乗り込むことに。NO PLANで走らせると、いつ以来かさっぱりですが、原爆ドームに到着したので見学。しかし、ドームに対する平和意識より「広島県物産陳列館」に注目してしまったのはクイズ好きだから?その後、広島球場の脇を抜けて広島城そばの広場に。この場所に立つと、9年半ぐらい前の高校生クイズを思い出し涙(など出るはずも無い)。私のクイズプレイヤーとしての人生を語る上でははずせない地で思い出に浸った後は車まで引き返し、広島市を脱出!
途中、GSでガソリンを入れて高速に。で、高速のSAに寄ったついでにGSの値段を見て驚き!広島市のより1円安い。そこにショックを受けつつ周南市へ。
さらに、周南市のセルフのGSでガソリンを入れると、ガソリンがあふれ出すという珍事が。引火しやしないかひやひやしながら会場へ。

例会ではいつものごとく、ペーパーを散々にはずし企画へ。今日の企画者は山Q副会長さんと事務局さん。
まずは山Q副会長さん。4択クイズで自分の番が回ってくると巡り合わせがいいのか良く分かるものが出てきた。おかげでいつも以上に活躍。そして、Wアンサークイズ。ここで人の答えを逆から読むことに横取り成功すると、恐れ多くも火星さんより「いろものキング」との称号をいただく。・・・おそらく、いろものの大部分はイントロでしょう。
続いて、事務局さんの大江杯。なかなか、うまい具合にはいきません。いろいろな意味でアシストに苦心。結果は微妙な位置でなんともいえませんでしたが、ちょこちょこ答えていたのでMAICCA(この表記は古い?)。
そして、昨日の恨みとばかりにENIGMAさんのサッカークイズ。私はさっぱりでしたが、唯一四書の「大学」と徳川の「家綱」を連答できたことが収穫。

今日は、ぼちぼちです。いつもどおりですね。答え具合といいはじけっぷりといい。
次回は私の企画がありますので頑張ります。初の音ネタ0で行きます。オール早押し読み問題です。まだまだクイズは製作中。私の人間性を知っている方はクイズの傾向が読める・・・かも。


今日一番の盛り上がりはY江姐さんのWBC中継であったことは隠しておきます。