俺が正しいか警察が正しいか

 いつものように車を走らせ、家に帰ろうとしたらパトカーの警察官に呼び止められた。
 「ここ、一方通行だよ。逆から入って。」

・・・

 はぁ?
 耳を疑った。確かに一方通行ではあるが、警察官の言ってる方向とは逆の一方通行なのである。ん十年も前からそういう道なのである。そうして地域住民の交通安全も保たれてきたのである。そもそも、目の前にはそういう指示標識も建っていたのである。
 私は言ってやった。「ちがうやろ!あなたが言ってるのとは逆の一方通行やろ!そこにある標識もそういうことやろ!もう何十年もココの住民はそうやってるよ!なんならそこ(目の前)の駐在所の人にも聞いてみてよ!」

 ・・・
 警察は非を認めた。私は「そんじゃあええね?」といって車を動かした。


こうして、地域の交通は保たれたのであった・・・・・・・・のか?



それにしても、警察官に勝つ日が来るとは思わんかった。