オール九州・山口クイズフェスティバル2008

 AM3:00起床。…早すぎた!!新山口駅発の新幹線は7:10というのに。…しかたないからPC立ち上げてDOLで時間つぶし。
 AM5:20出発。真っ暗ですがいきましょ。
 そして、新山口で新幹線に乗り込み、乗り継いで熊本へ。
 9:30に到着だから、2時間20分で行けるんかぁ。意外と近くにかんじる。
 会場へは市電に乗って行くことに。そういやぁ、前回の熊本での大会の時は車だった。でも、前日イベントで熊本観光で市電乗ったなぁ。あれから3年かぁ。
 会場入り。顔なじみの方もいらっしゃいますし、この大会でしかお目にかかれないお久しぶりの方も。さぁ 私は山口代表でどこまでできるか…予選通過くらいは…
 11:00開会。まずは1次予選・筆記50問。さぁやってみましょー。
 …
 …
 30問前後かなぁ。やっぱり6割行くか行かんかなのね^^;
 続いては、2次予選・ヘキサゴンっぽい行列早抜けリレークイズ。さっきのペーパーを基に3チームに分かれることに。番組と一緒の感じだと点数はいわれなくても順位は分かるよね。…中途半端に真ん中やや下目。やっぱり実力こんなもんかorz  で、当のクイズは、自分の番が回ってきたときは、一発で抜けましたが、なかなか他2チームの牙城は固く、3位という結果に。こりゃ いよいよもって、予選突破難しい…
 そんで3次予選・コース別クイズ。私はBコースを第1希望にしていましたが、成績悪くはじかれてDコースに。しかし、Bコースの面子を見たら><  こりゃ準決勝・決勝でもおかしくないじゃないか!はじかれてよかったような。この人たちにはガチの早押しクイズで勝てる気がしません^^;
 さて、私のDコース。「ダウトを探せ」というもの。2問正解で、仲間外れを当てる択一問題にチャレンジ。択一問題に正解したら勝ち抜けで、択一不正解の場合は勝ち抜けが出るまで同じ問題を繰り返す、という企画。まぁ要は早押し頑張れということね^^;
さてさて、やってみましょう。さて最初の択一は…「この10人のうちで直木賞の選考委員じゃないのは?」そんなん、文学の造詣が深くない私に分かるかいなw まぁ、あれでも勘で当たるかもしれんからやってみましょう。
…早々と早押し1ポイントゲッツ。いい感じだ。
…あかん
…だめだ
…押し負ける
そうこうしてるうちに、周りはみんな答えていかれた・・・が!運がいいのかみんな外していって選択肢が1人減り2人減り…ついに残り2人になってしまった。もう50%で当たっちゃうよ。ここで早押し取らなきゃ。…うーん、微妙だが勝負!「マリンバ」…正解!
!!おし、こうなったらコッチだ「伊集院静!」…ダウト――!
wwツイてたよ〜ほとんど運で1抜け〜。
 んで予選結果・・・ありゃりゃ、抜けちゃったw まぐれあたりの1抜けが効を奏したみたいで。
 準々決勝・札上げ三択。・・・分からん方が多い>< ええぃ、勘だ。それっ ほいっ どだっ…あら、通過してしまった^^;
 準決勝・デッドラインクイズ。あぁ ここまで残ってしまった^^;この辺での純粋な早押しクイズになると、押し負け確定で手がでましぇーん><  案の定、1問も正解できずに、ここでジエンドです。



 準決勝進出という結果ですが、ほんとツイてましたよ。普通の早押し競わせたら、勝てる見込み薄いですから^^;まだまだ修行中です。