漢塾ラン 最終回

 ついに最終回。

 土曜の5:30出発・・・のはずだったが、前日よりの悪天候で山越えが危なく思われ、1時間遅らせ6:30出発。一路、前回のゴール地点だった、ハーモニーランドちょい過ぎを目指す。
 だが、萩よりスタート地点までが遠い…今まで44km前後を5回やっているのだから、単純に見ても220km離れた場所。そこを高速使わずほぼ一般道で行くのだから…遠い。。。

 山口県内は雪の影響はなくスムーズに抜け、関門海峡を渡り、福岡、そして大分へ。
 しかーし、大分でハーモニーランドに向かう前の山越えで・・・明らかに路面が凍結で、車も渋滞して全然進まない状況。ここは、回り道ということで迂回ルートの国東半島ぐるり旅に変更。
 こちらの道は、海風の影響か雪は積もってなかったので、なんとかスタート地点付近まで到達。だが、かなりのロスです。移動で疲れた感じですが、あくまでこれからの走り・歩きがメインです。

 ゆっくりスタート。
 徐々に走りますが、11月の時よりもいい感じ。やはり1か月前にやったことの効果なのか?
 でも、走ってもすぐにばてるのはいつものこと。ということで、割り切って500mごとに走りと歩きを繰り返そう!と決める。国道には、100mごとに起点からどれくらいの場所かというポイント表示がありますから、それを元に走ってみる。
 ・・・
 うん、意外とスムーズだ。別府市内でも気分よく走れてる。
 ・・・
 うん、10kmくらい行っても だいじょう・・・ぶ?
 あら、別府の市街地を抜けるあたりから、1〜200m走っただけで、足が張ってくる。
 こりゃいかん、歩こう。
 しっかし、この海沿いのコースって、別府大分毎日マラソンのコースなのよねぇ。平坦で走りやすいけど、今、満足に走れない自分ってorz とか思いながら歩きつつ、何とかゴール高崎山の駐車場へ。
 今回は17kmといつもより短かったおかげで、足の裏が皮むけた〜とか歩けないほど筋肉痛〜とかじゃないから、心身ともにすっきりと終わることが出来ました。



 今回で大分RUNは終わり。もう2度とこんな長距離企画はやることはないでしょう・・・たぶん・・・誘われても・・・逃げる・・・はず・・・かも・・・だよね^^;