パクリか否か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000035-sanspo-ent
音楽の世界では盗作かそうではないかという議論があったりしますが、今回のはまさにそれで黒とされてしまった方々ですね。コレだけの音楽が多量に存在する社会。似たメロディラインの一つや二つは無いほうがおかしいと考えるわけで(そりゃほとんど同じだったら考えもんですが)、どれぐらい似てるかは実際聴いてみんと分からんわ。
最近は曲を拝借する際に、キックザカンクルーやTHC!!のようにラップを入れてアレンジしちゃうというのがありますが、一部だけ借りてコレは別もんですといって発表してしまうところが危険ということですな。平原綾香の「Jupiter」やKREVAの「国民的行事」TM NETWORKの「Hyuman System」のように著作権に守られてない曲を使うという手もありますが。
まあ、一番手っ取り早いのは元ネタを作成した方に許可を得ることというのは間違いないでしょう。
・・・あんまりしゃべると私の中途半端な知識のひけらかしでご迷惑をかけそうなのでここでやめます。


ところでこの記事に書いてあるオレンジレンジの曲ってやっぱりロコモーションか?