土曜日

 朝早く目が覚めて、興奮しつつ広島へ向けてドライブ。うっつらする自分を戒めつつ高速乗って広島市内へ。さっさと宿泊先のホテルに車を押し込んで、アストムラインに乗って広島ビッグアーチに。私の乗った車両はレッズサポが多く、隣の車両を見るとサンフレサポが多かったです。
 そんな車両で、ちょっとした事件が。私の隣に立っていた黒人男性の方が、駅に着いたと同時に「バタ〜ン!!」と私に向かって崩れ倒れてきてビックリ。一緒にいた白人女性も「キャァ〜〜〜!」と悲鳴をあげておられました。まあ、何とか意識はあるようでしたのでその後立ち上がられてましたが無事だといいのですが・・・
 その後、現地に到着。今年の観戦記念品はコイントスで使用するコインでした(去年のストラップは今だに着けてます)。会場に入り、バックスタンドにいたENIGMAさん、adokasさんと合流。昨年観戦したときは雨に祟られましたが今年はいい天気・・・というか良すぎるくらい暑い!団扇ぐらい持ってくればよかったかも、と思っても後の祭り。とにかくピッチ上の選手に負けないくらいの水分補給を心がけることに。その後、Y本さんに山Q副会長さん・Y江姐さんご夫妻も合流。試合前から相変わらずレッズサポの応援の統制力・迫力すさまじい。私の周りには紫一色でしたがそんな中心強いですねえ。私は赤い帽子と昨年買ったレッズマフラータオルを装着と控えめにしておりましたが上には上が!Y江姐さんは、紫の中でもレッズTシャツを着て応援されてました。
 そうそう、今年も盛田のブーイングが聴けて私はうれしかった。がんばれ盛田。
 試合開始。「サンフレは開始15分内に点取られるとガタガタッといっちゃうからなあ。」とはadokasさんの試合前の弁でしたがその話どおり10分過ぎに達也の豪快ミドルが決まってレッズ先制!そして、長谷部、永井と立て続けのゴールで0−3と気持ちのいい展開に。こりゃ楽だなあとか思ってたらサンフレにはこいつがいた!個の力で打開できる漢・ウェズレイ。達也以上の弾丸ミドルをぶち込まれて1−3に。あれは取れませんよキーパー。そんな感じで前半終了。
 ハーフタイム。今日の収穫を求めにレッズグッズの売店へ。伸二のユニTシャツを購入。やっぱり同じ79年9月生まれですから!水も求めたかったけど、あまりにもの人の多さにあっさり引いて後半戦へ。
 後半はちょっと膠着状態。伸二が出てもあまり進展せず。そうこうしているうちに35分過ぎに森崎浩にしてやられる。むむ。ちょっとやばいかもと思ってたらすぐにワシが取り返して2−4に。そのまま試合終了。
 選手がバラバラに点を取ってくれたのもうれしいし、何より勝利がうれしい!いい試合でした。私と山Q副会長さん、Y江姐さんが喜んでいる横ではサンフレサポの3名が沈んでおられました。そして、今年もお土産にボール饅頭を購入してホテルへ。
 その後6人は祝勝会及び残念会と称した飲み会を決行。いい酒、いい豚、いい蕎麦などなどでした。その席でY江姐さんと小室哲哉の話から「Kimono Beat」の話で盛り上がる。その流れでカラオケに行って「Kimono Beat」を手始めに1番のみでどんどん回すことに。ついでに採点機能をつけていたのでそちらも楽しむことに。私もガンガン新旧織り交ぜて歌いましたよ。おかげでその中での最高点88をいただきました。
 そして時間もちょうど12時だったのでホテルに帰ってスーパーサッカーで今日の試合をチェックして就寝と相成りました。


・・・・つづく