日曜日

 朝5時に目が覚める。不思議と眠くない。昨日手に入れた伸二のシャツを着込み気合を入れる。そんで6時にホテルを出て廿日市インターへ向かう。朝日を背に受ける。ノリノリの音楽をかける。テンションは上げ上げですよ。
 ・・・が高速乗って山口県に戻るとテンションは冷め、軽く睡魔が襲う。自分を戒めつつ休みながら福岡・大宰府インターへ。降りて会場の春日市クローバープラザは意外と近くてよかったですよ。それにしても、福岡市って市と市の間が近いなあ。山口県は隣の市に行くのに何キロ走らんといけんことか(特に県北部は)。
 会場に着くと、昨日からお会いしているENIGMA、Y本両氏に、F村夫妻、T中夫妻など山口メンバーから例会・前回大会等で知っている方々が勢ぞろい。去年よりは参加者は多そう・・・って去年て鹿児島に台風ド直撃の年でしたから仕方ありまへんがな(笑)。
 今年は博多クイズコミュニティー(HQC)が主催。どんなクイズが待っていることやら。
 まずは、筆記。相変わらず私は5〜6割の正解率。忘れるよりも知らんが多いのが私の最大の特徴であるのでいつも何とかしようとは思ってるのですが・・・。
 ついで、かる〜い早押しクイズ。・・・あぁ、やっぱりスポーツしか答えられない。「50km競歩」に高校野球問題。こんなもんね・・・。
 続いてチームに分かれてコースクイズ。・・・あっ!!イントロ!!!そういえば、九州のイントロの雄・T氏、そして去年の同大会でけちょんけちょんにやられたN氏が今回はスタッフ。・・・いける?と思って自然と手を上げてこのクイズに。自分のチームは3人。さぁ。やってやる。問題は30問。自分の好きな歌手からも2問出してくれるとのこと。相手の曲は・・・大体知ってるなあ売れた曲は。私のi-Podに入ってるかも?そんじゃいきますか。・・・んっ・・・んんっ?答えられるが、チームメイトも強いぞ。負けられん。・・・よしっ・・・なんか空気がおかしい。よく見れば過半数いってる。こりゃ見てるほうは面白くないなあ。相手には御懐妊されているミュシャ夫人もいらっしゃることだしB'zは避けなければ・・・よしっスルー・・・力をセーブして、・・・あぁマッキー!こりゃ答えよう!ポーン!・・・あれっ?この曲のタイトル、何だっけ?知ってる知ってるって!!・・・あれ?でてこない・・・あぁ、お手つきだあ。何で出てこない『もう恋なんてしない』が。
 まあ、そのショックがあったわけではありませんが(単純に自分の実力不足)、その後の早押しは一問も答えられず予選敗退と相成りました。合掌。
 その後、ホテルへY・T両夫妻が宿泊場所が同じホテルだったということで私の車で一緒にホテルへ直行。
 そして、夜はさまざまな人とお酒の飲みあいっこ。楽しかった。いろいろクイズやら日常のことやら話もしましたし。良かったです。
 飲み会後、山口クイズの関係者は「そんじゃゲーセンへクイズ(アンアンやマジアカ)しに行く?」ということで近くのゲーセンへ。・・・あっ、さっきのメンバー。やはりクイズ関係者。考えるところは一緒のようで。ということで、一つのクイズの箱に十数名が注目するという異常な空気をかもし出しつつ夜はふけていったとさ。